Once in a lifetime chance.

人生に一度しかない、そしてそれは二度以上繰り返されることは無い…。

これを見ている皆さん、これを機会にラジオを聴いてみませんか?

さて突然ですが、オレは無類のラジオ好きです。

子供の頃から、TVはほとんど両親に占拠されていたので、自分の部屋でよくラジオを聴くことが現在も日課になっているのです。

そんな自分がここ最近聴いている番組の一つに「ユニゾン!」と言う番組があります。

この番組は深夜の時間帯に生放送でお届けしているプログラムなのですが、番組スタート1ヶ月後からFRESH!にて動画で生配信もやっていたのですが、それが先月を以って終了し、今月から全てラジオのみでの放送となりました。

ただ番組リスナーの中には今まで動画配信に頼っていた人が多く「ラジオの聴き方がわからない」と言う方が沢山いたと言う事にただただ驚きを隠せませんでした。

それではそんなあなたにラジオの聴き方を「ユニゾン!」を例にとって解説してみようと思います。

まず「ユニゾン!」は東京の文化放送と、愛知の東海ラジオにて毎週月曜日~木曜日深夜25時~26時(正確には火曜日~金曜日午前1時~2時)まで生放送でお送りしている男性声優4人によるワイドプログラムです。月曜日は関智一さん、火曜日は柿原徹也君、水曜日は寺島拓篤君、木曜日は鈴村健一さんがそれぞれ担当しています。

それではその「ユニゾン!」を聴くにはどうしたら良いか?!

それはラジオ機器とそれに付随するチューナーが必要です。「そんな物見たことない!!」と言う若い方もいらっしゃるでしょう? でもあなたのお父さん・お母さんはこっそり持っているかもしれません。オレも持っています。コンポとか持っている方はそれに内蔵されていたり、繋がっていたりもするので、それを使って聴くこともできるんです。

まず文化放送ではチューナーをAMでは1134kHz、FMは91.6MHzにチューナーを 合わせて下さい。東海ラジオの場合はAMは1332kHz、FMは92.9MHzにチューニングを合わせれば無料で「ユニゾン!」を聴くことが出来るんです。

ここまで「何言ってるかわからないよ!!」「ラジオなんて持ってないよ!!」なんて言う方もご安心を、これは時代は進んだなぁなんてオレは思うのですが、現在はあなたのパソコン、スマートフォンで「radiko」と言うサービスを使えばラジオを聴くことが出来ます。

まずパソコンの場合は「radiko」を検索して、「radiko」の公式サイトにアクセスして下さい。 → http://radiko.jp/

スマートフォンの場合は「Google Play」アプリより、「radiko」を検索してアプリをダウンロードして下さい。

これを使えば文化放送東海ラジオの聴取圏内にお住まいの方、具体的に言うと、あなたのお住まいの都道府県が茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県の方は「文化放送」で「ユニゾン!」を無料で聴くことが出来ます。

また愛知県・岐阜県三重県にお住まいの方は「東海ラジオ」で「ユニゾン!」を聴くことが出来ます。

さらに「radiko」には「タイムフリー」と言う機能もありますので、それを使えば放送終了後1週間以内にいつでもお好きな時間に聴くことが出来る機能がございます。

ただ問題なのは上記以外の都道府県にお住まいの方、そんなあなたにも「ユニゾン!」を聴く方法があります!! オレが若い頃には100%ありえなかったこんなサービスがあります。

それは上記に書いた「radiko」「radikoプレミアム」と言う有料のサービスがございます、これに加入すると月額378円(消費税込)にて北は北海道から、南は沖縄県まで全国のラジオ番組を「radiko」で聴くことが出来るんです(一部番組を除く)。この月額378円が高いか安いかはこれを見ている皆さんの判断に委ねるしかないのですが、「ユニゾン!」で例に取られていたのが、月に一度、一杯のコーヒー等を我慢するだけ、ベーコンレタスバーガーセットを単品のエッグチーズバーガーと単品のコーラSにすれば「radikoプレミアム」することが出来るんです。それだけで「radikoプレミアム」に加入出来るんです。

なのでこれを見ている皆さん、これを機会にラジオを聴いてみませんか?